こんにちは、熊本事務所のauです。
先週末、福岡で友達と忘年会を楽しんだ後、日曜に帰宅したら事件が起きていました。
2年前に購入したSHARPのBlu-rayレコーダーが故障し、録画も再生も番組表すら見れなくなったのです。
前兆もなく、いきなりの出来事でした。チャンネル変更しかできません。
本体リセットやHDD初期化も虚しく、その夜はTHE MANZAIをリアルタイムで視聴しました。
こんなこともあろうかと、購入時に長期保証にしていたのですが、店舗に修理確認したところ年内は無理との返事。
来週のM-1は配信で観るとしても、年末年始の特番には間に合いません。
泣く泣く買い替えを決意しました。
最悪なことにブラックフライデーは終わったばかりで、年末商戦は始まる前の割引の狭間です。
前回の乗り換えで録画を捨てる羽目になったため、SeeQVault対応機種を購入していました。
これのおかげで外付けHDDは録画を引き継げますが、同一メーカー縛りがあります。
買い替えだと店頭で8万円、型落ちでも4万円です。
・・・ちょっと高いので仕方なく修理にだします。
返ってくるまでの繋ぎで中古でもと探したら、
知らないメーカーのHDDレコーダー(Blu-rayなし)を新品2万円で購入できました。
今回の件から得た教訓は以下の通りです。
– 家電は長期保証に入る
– SeeQVaultがあればまだ助かる
– 録画予約は外付けHDDに保存して本体の故障を減らす
また、外付けHDDも3年ほど使ったら故障する前に交換する方が良いらしいです。
本体の寿命が伸びるなら断然お買い得ですね。
配信サービスが増えたとはいえ、お気に入りの地上波を後から見るのはなかなか難しいので、
事前の対策で思い出を残しましょう。