こんにちは。福岡事務所のニタです。
10月に入り、やっと少し涼しくなりましたね。
ただ、まだまだ強い日差しや気圧の変化、寒暖差など体調に影響しそうな日が多いようなので、気をつけて過ごしていきたいところです。
 

前置きはこんな感じにして、本題ですが、
9月の頭に麻生情報ビジネス専門学校様でハッカソンイベントを開催させていただきました!
 

内容としましては、3グループに分かれてもらい、それぞれLINEBotを使用して制限時間内に企画・開発していただくというものです。
制限時間内に企画・開発を行うということで、中々難易度の高いお題かなと思ったのですが、
企画の段階から生徒の皆さんは積極的に意見出し・話し合いをされており、かなり円滑に企画を行えているといった印象でした。
(正直、この企画に関しては決まらないグループもあるかと思い、こちらからいくつか案を用意していましたが、結果必要ありませんでした!素晴らしい!)
 


企画段階が終わり、開発段階に入りましたが、こちらも全グループ協力しながら進められている様子でした。
ペアプログラミングで進めているグループもあれば、1人がノートで情報の整理・動きを説明しながら、もう1人がそれを元にプログラミング(コードに落とし込む)といったかなり実践的で効率的な方法で開発を進められており、我々は皆さんのレベルの高さに驚かされました。
その後、開発段階も終了となり、成果物について各グループそれぞれ発表を行っていただきました。
すべてのグループが素晴らしかったのはもちろんだったのですが、中には短時間でAIを組み込んで開発したグループや重要な薬の飲み時間を管理するといった非常に実用的な着眼点で開発を行ったグループがありました。
 


その後、生徒の皆さん・先生方の投票により、最も素晴らしかったグループ・アイディアが素晴らしかったグループを決め1位に選ばれたグループへ、こちらから用意した賞品をお渡ししてイベント終了となりました。
 

今回開催してみての我々の感想ですが、皆さんコミュニケーションが素晴らしい!と強く感じました。
やはり、我々のような職種もコミュニケーションが第一で、その次に技術力です。
特に新卒に関しては、[技術力 < 円滑なコミュニケーション] といったことを求められます。 (円滑なコミュニケーションが取れる人材は貴重で、弊社が常に求めている人材です。。。) といったところで、麻生情報ビジネス専門学校様からの人材は非常に魅力的で、まさに今の弊社に必要な人材だと感じました。   開催が9月頭ということで外はすごく暑い、また夏休み中だったのですが、ご参加いただいた生徒の皆様、並びに先生方、関係者の方々には深く感謝感謝です。。。    最後に厚かましいですが、弊社では新卒採用を積極的に行っております。 また、会社説明会(服装自由です!)も随時行っておりますので、ぜひお気軽にご応募いただけたらと思います。(記載しているQRコードからご応募いただけます)    

閲覧いただき、ありがとうございました。m(_ _)m