こんにちは。福岡事務所の⑨です。
先日、弊社の創業30周年を記念して、台湾の台北に2泊3日の社員旅行がありました。
私自身としては、前職で台湾の新竹に半年ほど滞在していたことがあり、およそ20年ぶりの台湾行きでした。
とはいえ、前回は工場地帯ということもあり、ほとんど観光はしておらず、今回の旅行は良い経験になりました。
台北は新竹と異なり、高層ビル、マンションも数多く、台湾の首都に恥じない街並みだと感じました。
特に車とバイクの数はすさまじい!両方合わせると台湾の人口を超える数だとか。
食事に関しては相変わらず薬味、香辛料の香りや味がするものが多く、日本人には合わない人が多いと思います。
肉料理系は特に、日本料理に慣れていると、見た目と味が一致しないことが多いです。
ちなみに私は苦手な方です。
ホテルは台北駅前のシーザーパーク台北という所で、部屋、サービス共に良かったです。
ただ、セキュリティBOXが使用できず、交換するというトラブルがあり初日の休憩時間をかなり削られてしまいました。

観光場所
1日目
 行天宮    ★3 景観良し。
 占い横丁   ★1 記憶になし!
 中正記念堂  ★3 景観普通。交代式良し。
 夜市     ★1 人多すぎ。臭い。

2日目
 龍山寺    ★3 景観普通。
 101展望台 ★4 景観良し。高い。
 忠烈祠    ★5 景観良し。交代式良し。
 西門町    ★3 人多すぎ。
 九フン    ★1 人多すぎ。臭い。

3日目
 故宮博物館  ★4 人多すぎ。展示物良し。

観光について、行く前は故宮博物館と101展望台が一番興味あったのですが、実際に行ってみて忠烈祠が一番良かったと感じました。
忠烈祠は過去の台湾烈士を祀る祠で、タイミングが良かった為か、他の観光客がほとんどおらず、ゆっくり景観や衛兵の交代式を見ることが出来ました。
祀ってある烈士の説明も日本語表記があり解りやすかったです。
故宮博物館は展示物は素晴らしかったですが、時間的な余裕がなく、自由に見て回れる時間がほとんどなかったのが残念でした。

観光以外でも、台湾人の暮らしや習性、地理等、ガイドさんが話してくれた内容も面白く勉強になりました。
普段、直接話すことが少ない熊本事務所の社員とも色々な話ができたので、今後のコミュニケーションも取りやすくなったのではないかと思います。

今回の社員旅行は、過去に行ったことがある国だったので参加を迷っていましたが、様々な経験や知識が得られたので、参加して良かったと思います。
次回があればアメリカ大陸に行ってみたいですね。